[728] no title

なまこ : 2024/12/25(Wed) 23:37 ID : 57ea2d35


1735137464281.png (40 KB) PaintTime : 9min 43sec
*Continue
no title by なまこ

ニコゲーのゲームエンジンでスプライトを触って、適当にスプライトを設置すると、状態Bみたいなかんじに普通になってしまいます。それをAにするために頭ひねって、なかなかうまくいかず頭を痛めています


[730] Re: no title : routube(高低音域P) : 2024/12/28(Sat) 22:08 ID : f166a68f

デジ画のレイヤーの順番間違えたみたいな感じですかね?
ゲーム作った事がなく、プログラムもちんぷんかんぷんですが、ご苦労は伝わってきます。


[732] Re: no title : なまこ : 2024/12/28(Sat) 23:16 ID : 57ea2d35

スプライトを持たない従来の環境なら、ゲームの領域全部消してから、奥から順にパターンを置いて行けば良いのですが、ニコゲーのエンジン(アカシックエンジン)は据え置きゲーム機の動作を真似してスプライトを実現してるため、ライトにキャラ動かすだけならすごく便利なんですけど、描画順位を厳密に管理しようとすると急に難しくなります。